• ショートステイ 082-889-6655
  • デイサービス 082-888-5510
  • サービス付き高齢者向け住宅 082-889-6680

サービス付き高齢者向け住宅

こころの家 矢野西

サービス付き高齢者向け住宅

安心安全と快適を備えた
新たな住まい「こころの家 矢野西」

ゆったりとした個室が25室と温かみのある共有スペース。部屋にはベッドや家具を持ち込むこともでき、安心して自由に暮らせるのがサービス付き高齢者向け住宅「こころの家 矢野西」。24時間常駐するスタッフによって毎日一回以上の安否と食事の確認を実施。医療機関などと連携を取りながら、高齢者が自由に自立した生活を送っていただくことが可能です。特に1人暮らしに限界を感じる方、引きこもりがちな方に安心して暮らしていただけます。

こころの家 矢野西

サービス付き高齢者向け住宅とは

「一人暮らしに不安がある」「離れて暮らす親が心配」といった方に最適なのがサービス付き高齢者向け住宅です。施設には個室と共有スペースがあり、起床、就寝、外出などは自由。常駐するスタッフが1日一回以上の安否確認や食事の確認をし、何かあれば家族に連絡をしてくれます。共有スペースでは利用者同士のコミュニケーションも楽しく、安心して暮らすことができます。

地域交流スペース コトコトステーション

サービス付き高齢者向け住宅“こころの家 矢野西”では、地域の皆さまの多目的な活動の拠点に対応できるよう、広々とした明るい空間「地域交流スペース コトコトステーション」を館内に設けています。
ご高齢の方からお子さままで、世代を問わずさまざまなスタイルで活用していただき、福祉活動推進の一助となるよう、皆さまの利用を期待するとともに、地域福祉の活動拠点でありたいと願っています。

※ご利用に関する詳しい情報は、℡(082)555-2340 までお電話でお問い合わせください。

現在、地域の皆さんと一緒にトライしている“100歳体操”をはじめ、お母さんと子どもの交流イベント、洋服販売などを行っています。

イベント情報も随時更新していきますので、ぜひご参加いただき、皆さんの笑顔でいっぱいになるスペースにしていきたいと思っています。

共用設備
玄関
玄関
リビングルーム
リビングルーム
キッチンルーム
キッチンルーム
廊下
廊下
浴室(個室)
浴室(個室)

館内はバリアフリーとなっており、転倒の危険性も軽減され、手すりも数多く設置されており、高齢者の方が生活しやすい環境を整えています。また車椅子での移動もしやすい広さを確保するなど、各所で安全で安心な居住性を確保しています。

居 室
食堂
食堂
厨房
厨房
毎日、毎食が手作りの献立
毎日、毎食が手作りの献立
※試食会メニューの一例(写真はイメージです)

日々の生活の中で、食べることが楽しみになり、それが活力となることを考え、2018年春、大型システムキッチンを新しく導入。全国の企業や学校、病院などでの給食の運営で知られる専門業者によって、栄養管理と季節感を取り入れた高齢者に適した食事を提供しています。レトルト食品やパック総菜などではなく、館内の食堂で手作りする温かいお食事をご用意いたします。